ホンモノ志向の根っからの神戸人が集まる街 神戸元町1番街
イベント案内
イベント案内 最新記事
2012年07月06日

田植え体験行ってきました・・!

みなさんこんにちわ~、元町1番街事業部の徳山です・・・hand04



先月の水曜市ブログで告知したとおり、今回は兵庫県下の若手稲作経営者の集まり「兵庫大地の会」のご紹介なんですが・・・まずこちらの記事から先にご報告しま~す・・・hand04



7月1日(日曜日)、「真心ファーマーズ」主催のイベント田んぼの学校・・:田植え体験:・・行ってまいりました~・・・hand03




兵庫大地の会は、兵庫県下全域で稲作を中心に農業を営まれている、若手経営者で運営している集まりなんですが・・・、
その中でも、一番西の相生、上郡地区のメンバーで作ったグループがこの「真心ファーマーズ」正しくは(西播磨環境創造型農業研究会)

で、現在8人の方々が中心になって活動しています・・・hand02
毎年このように、子供たちを中心にした、田んぼの中で田植えや稲刈りなどの農業体験を企画していて、恒例になっています・・・hito


実は一昨年のこの時期にも参加したことがありますので、今回は2回目(娘は初めてです)・・・kusa
あの時も雨雨、今回も雨雨雨・・・、よくよく雨男だな~・・・(-_-;)

当初60名ほどの申し込みがあったのに、天候が悪いせいで半分くらいキャンセルになってしまったそうです・・・(T_T)

・・・・・・・僕のせいじゃないよ(´ε`;)





さあ、天気があまり悪くならないうちに、早くはじめよう・・・human2





真心ファーマーズ、田んぼの学校の先生たちです・・・hand03





簡単に説明を受けて、さあ雨がひどくならないうちにやっちまおうぜ~・・・hand01
ってわけで、みんな恐る恐る田んぼに入って行きました



うわ~・・、冷た~い、気持ちワル~い・・・最初だけだよ~・・hand03
だんだん、快感に変わっていくからねー・・・笑







さあ我々も頑張ろう・・・、今回は娘と二人で参加です・・・face02







田んぼの端から端まで、ピンと貼られた紐に沿って、苗を3~4本づつ植えていきます・・。皆んなワーワーキャーキャー言いながらも楽しそうう、そのうち要領も解って来て、だんだんスピードも速くなっていきます・・・niko







一通り予定の面積を植え終わったと思ったら、「皆さん後ろを向いてくださ~い・・・!」

「田んぼの向こう岸まで、一番早く走った人にお米5キロ差し上げま~す・・・!!」 「よーいドン・!!!」

全員泥んこの中を走るわ走るわ・・・、こんなに本気で走ったのは久しぶり・・・human1human1human1



気が付けば1等賞・・・お米いただき~・・・niko






これだけの人数で植えても、出来たのはほんのわずか、残ったところは田植え機で全てきれいに植えてしまわないといけません・・face06

今度はみんな交代で田植え機に乗せてもらってこれも初めての体験でみんな大喜びです・・・face05



始めての田植え機の操縦におっかなびっくりの娘、でも上手いもんだ・・・face02








こうして無事田植えは終了・・・hand01



泥んこになった靴下・・・、再起不能・・・icon11









この後田んぼの生き物の観察で、子供たちは大喜びです・・・niko






おたまじゃくし、カブトエビ、ヤゴ・・・それから、それから・・・・face08











蛇に遭遇・・・、綺麗な色、なんていう蛇だろうう・・・??







蛙捕まえて喜んでるなんて、あんた幾つ・・・??face06







この後、バーベキューなんかもありまして、本当に楽しい1日を過ごすことが出来ました・・・face02



真心ファーマーズの皆さんお疲れ様、ありがとうございました・・・face01






天気は悪かったけど、楽しい1日でした・・。


圧倒的な大自然を前に、あまりにも小さい人間の存在を感じ、その自然に敬意を払うことが人間としての幸福・・・言葉にしてしまうとなんと薄っぺらなことか・・・


言葉をいくら並べるよりも、このようなイベントを通して、農業の大変さ、お米の大切さをわずかづつでも伝えていく、少しでも良い環境を維持し後世に残していくためにはとても大切な取り組みと感じています・・・hand03




リーダーの原さんご苦労様でした・・hand04







大地の会の皆さん、ありがとうございました・・・。



次は収穫に伺います・・・kusa




同じカテゴリー(水曜市)の記事画像
8月水曜市開催中!
7月19日水曜市
6/21水曜市開催中です!
5月17日水曜市!
4月19日水曜市
3月15日水曜市
同じカテゴリー(水曜市)の記事
 8月水曜市開催中! (2017-08-16 14:15)
 7月19日水曜市 (2017-07-19 17:15)
 6/21水曜市開催中です! (2017-06-21 12:01)
 5月17日水曜市! (2017-05-17 12:06)
 4月19日水曜市 (2017-04-19 11:24)
 3月15日水曜市 (2017-03-15 16:17)

Posted by 元町1番街 イベント情報 at 12:27 水曜市コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ページトップへ