ホンモノ志向の根っからの神戸人が集まる街 神戸元町1番街
イベント案内
イベント案内 最新記事
2012年05月28日

クローズアップ農家


皆さんこんにちわ~ご無沙汰してます・・・、水曜市担当の徳山です・・・hand04

今月の水曜からもう2週間近く経ってしまいました・・・icon11

色々あってなかなかブログを更新できないままでしたが、組合からの正式な要望もあってまた1番街から配信することになりました・・face01




今月のスタートも、開始早々絶好調でしたね~・・!kusa



先月の水曜市はこれまたいろいろあってxie(シエ)のブログの方で紹介をさせていただいたんですが、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした~ icon11


16日の水曜市の際に、出店者の皆さんから

「みんな楽しみにしてるんやけど、もうブログ書いてくれへんの?」とか

「お客さんが毎回楽しみにしてるから、是非とも復活させて欲しい!」とか・・・(てか、xieで書いてたんですけど・・)

その他いろんなご意見をいただきました、皆さん本当にありがとうございます・・・face02

それにしても、よく見ていただいてるんですね・・「水曜市のブログ」・・、ありがたいことです・・・hand03


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 


では早速参りましょうか・・・!

毎月水曜市で、2件の出店農家さんをピックアップしてお送りする、名付けて「クローズアップ農家・・!!」(今思いついた題名ですけど・・笑)


今月はこの方達から・・・kusa


兵庫県丹波市春日町から・・・「丹波五葉の会」のみなさんで~す・・
忙しそうで、なかなか声をかけるタイミングが見つからず、まずは背後から1枚・・・(笑)




丹波五葉の会」は、兵庫県丹波市で同じ志をもって農業を営んでいる5件の生産農家の集まりで、水曜市以外にもいろいな活動をされています・・・hand02

現在水曜市には、ご高齢のため作物の提供だけをしていただいている方を除く4件の農家の方々が参加されています。つまり五葉が四葉・・・ってことは「フォーリーブス」ってか~・・・・・・(笑)


以前にもご紹介したことがあるんですが、「五葉の会」のブースはいつも綺麗で、商品の見せ方にも色々と工夫されている様子がうかがわれ、僕は個人的にこの売り場の雰囲気が好きです・・・face02


五葉の会」のこだわりは何といっても、〈安心安全〉、すべての作物を農薬や科学薬品を全く使用せず、有機栽培したものばかり・・・

「倉本さん」のお話を聞いていくうちに、モノづくりへのこだわりがヒシヒシと伝わってきます・・・。



緑が鮮やか、とても美味しそうですね・・・!
これだけ綺麗な野菜を、無農薬で作るのは大変手間の掛かる作業なんです・・。



現在、堆肥も使用せず、完全に土の力だけで野菜を栽培していく可能性にトライしている最中だそうです・・・。

素人の僕には全く解りませんが、大変な労力が必要であることは間違いないでしょうね~・・・hand01



卵にも餌からこだわりが・・、
とても美味しいのに来月からしばらく夏場は販売を自粛しなければなりません
う~~ん、とても残念・・・face07






手前から、義積さん、倉本さん、山岡さんです・・・hand03
写真が苦手な小野さんは隠れてしまいました・・(笑)




丹波五葉の会」のみなさん、これからも安心安全な農業に期待してます・・・「頑張ってくださ~い・・!」




はい、もう一件ご紹介しましょう・・・hand04



神戸市西区押部谷町の「押部谷町木津CSA]さんで~す・・・kusa




「中村さ~ん、CSA・・・ってなんの略ですか???」

「え~っと、コンシューマー・・、サティスファクション・・・・、アグリカルチャー・・!」

「あ、あリがとうございます・・・icon11

要するに顧客満足度を大切にする農業・・?かな・・・。

いつも冗談ばっかり言ってる中村さんが、真顔で答えてくれました・・・(笑)

現在、神戸市内から水曜市に参加している4農家さんの中の1間がここ「押部谷木津CSA」さんなんです・・・kusa




いつもたくさんの物量を、涼しい顔してすごいスピードで売っていきますね~・・・face08




もともと部会での活動だった木津CSA」が、この度活動範囲を広げて、木津の村全体の活動として取り組もことになったと、中村さん、嬉しそうに報告していただきました・・・。

「念願が叶ったんで、これからますますがんばりますよ~!」・・・、

中村さんよかったですね・・・face02



上田さんと中村さん・・、農家の方とは思えないくらい、
いつもお洒落でダンディーなおじさま達です・・・face05



西区押部谷といえば、拙宅の北区からは30分圏内、神戸市内には意外なくらいたくさんの農家さんがあるんですね~・・・kusa

今度機会があれば是非見学に行ってみたいと思います・・・hand03


「神戸いちご」・・・甘くておいしいですね~・・・face05




これから村全体を巻き込んでの活動になれば、もっとスケールの大きい農業を目指すことも可能でしょう「木津」のみなさん頑張ってくだ
さ~い・・・hand02



はい、今回の水曜市、いかがでしたか・・?

次回はもっと早く更新できるようにがんばります・・・。

来月の水曜市はどんな物が出るかな・・・?

次回は6月20日・・雨降らんといてね・・・sun


では皆さんお楽しみに~・・・!






同じカテゴリー(水曜市)の記事画像
4月19日水曜市
3月15日水曜市
2月15日水曜市!
今年最後の水曜市!!
10/19 水曜市!!
9月21日の水曜市について
同じカテゴリー(水曜市)の記事
 4月19日水曜市 (2017-04-19 11:24)
 3月15日水曜市 (2017-03-15 16:17)
 2月15日水曜市! (2017-02-15 12:08)
 今年最後の水曜市!! (2016-11-16 11:48)
 10/19 水曜市!! (2016-10-19 12:47)
 9月21日の水曜市について (2016-09-17 14:41)

Posted by 元町1番街 イベント情報 at 18:12 水曜市コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
ページトップへ