ホンモノ志向の根っからの神戸人が集まる街 神戸元町1番街
イベント案内
イベント案内 最新記事
2012年02月16日

今月の水曜市

みなさんこんにちわ~、ご無沙汰しています、元町1番街事業部の徳山です・・・hand04

昨日2月15日は第3水曜日、おなじみの水曜市が予定通りに開催されました・・・happa






最近の水曜市は、いつもすごいお客さんの数で驚いてしまいますね・・・!(゚O゚)!

そりゃあこれだけ天候不順が続いて、野菜の値段が高騰してしまうと、水曜市に期待するのも無理もありません・・・hand03

「先月よりも売れるスピードが早いわー・・!」って皆んな口々に・・・(〃^¬^〃)
今月は年金の給付月ってこともあって、相当な賑わいになっていましたからね~・・・face02

今期の水曜市も、次回あと1開催で満了、4月からは来期の事業として新しくスタート出来ると信じています・・・!


∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ━☆☆☆


さて前回に引き続き、今回出店の中から2店舗をピックアップして、こだわりの一品を紹介しま~す・・・hand03

まずは三木市吉川町から、巧みの技を・・・・hand02

「戸田竹芸店」さんで~す・・・hand04




今日は早くから、たくさんのお客さんに囲まれて大忙しの戸田さん・・・、
なかなか声をかけるタイミングがありません・・・icon11


戸田竹芸店さんは、水曜市では唯一食品の販売ではなく、伝統の手工芸品を紹介していますが、もう説明の必要もないくらい、たくさんのお客さんが付いていて、その存在感も開催ごとに強くなってますよね~・・・!




ちゃめっけたっぷりの戸田さん・・、このキャラクターが戸田竹芸店の人気の理由でもありますね~、いつ見てもいい笑顔です・・・face02
創業が明治18年と言いますから、先祖代々120年以上もその技を継承していらっしゃるんですが、そんなことを全く感じさせない気さくさで、どんな質問にも丁寧に受け答えしている姿が、本当に素敵な方です・・・face01



「戸田さ~ん、今イチオシの商品は?」って聞いたら、
「この竹の器、いいでしょ~!」



「それからこの笊も・・・!」



見せていただいた器はどちらもすばらしく、うっとりするほど・・・。美吉籠と呼ばれるこの器、主原料の竹は吉川町から産出される苦竹と、淡竹のみを使用していますが、よく見るとこの籠、竹の表側を内側にして編んでいるんです・・・face08

戸田さん曰く、プラスチックや金の笊では、どうしても水切りをしたときに水分が多く残ってしまうのに、この編み方の笊はほとんど水分を残さずに水を切ることが出来るのだそうです・・・hand03
何代も続いている竹細工の職人さんでも、このことを知らない人が多いそうで、またまた驚きました・・・face08
但し、普通の編み方に比べてかなり難易度が高く、この器1個編み上げるのに、丸1日かかってしまうのだそうです・・・face07


それにしても戸田さんの作品はどれも見事なものばかり、これからもどんどん製作してくださいね・・・!



いやいや今回は特に、とても良い勉強になりました・・・、戸田さん頑張ってくださ~い・・・!



∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ━☆☆☆


つぎは、神戸市西区から 「お菓子工房 YOU2」(ゆうゆうと呼びます)の紹介です・・・hand04




YOU2さんのブースは、クッキーやスコーン、パンやフォッカチャ、それに色々な種類のジャムなど、その品揃えはとてもユニークで、斬新なものが多いのが特徴です・・hand03

自家農園「ゆうゆうファーム」で収穫した、季節の野菜や果物を使って、安心安全をモットーに、ジャム・お菓子・パン・野菜加工品などを作っているんですよ~・・・happa
自家農園「ゆうゆうファーム」で収穫し、た、季節の野菜や果物を使って、安心・安全をモットーにジャム・お菓子・パン
今回はかなり寒かったんでちょっと表情がこわばり気味かな?
高原さん、いつもご苦労さんです・・・hand03



「YOU2」さんで一番人気の商品は?っって聞いたら、「スコーンがすごく良く売れています」とのこと・・・face02


一口にスコーンって言っても色々あるんですね~、
プレーンのほかに、くるみ、レモン、干しいちじく、紅茶なんかもあります
こんなに多くの週類、他では見かけませんよね~・・・!



作るのに手間がかかって、一番大変なのはやっぱりジャムだそうで、材料ごとに作り方が違うんだそうです・・・。
ペクチンなどを使わずに、素材の良さだけで作り上げるんですね~・・・face05スゴイ・・!


それにしてもいろんなジャムがあるもんですね~・・・!
どれも美味しそう・・・、だけでなく体に良さそうう・・・hand03




ピクルスもありますよ~・・・hand03





「YOU2]さんまた来月、ヨロシクお願いしま~す・・・hand04

はい、いかがでした?今月の水曜市・・・happa
来月はいよいよ今期最後・・・、皆さん忘れないで来てくださ~い・・・face02






同じカテゴリー(水曜市)の記事画像
6/21水曜市開催中です!
5月17日水曜市!
4月19日水曜市
3月15日水曜市
2月15日水曜市!
今年最後の水曜市!!
同じカテゴリー(水曜市)の記事
 6/21水曜市開催中です! (2017-06-21 12:01)
 5月17日水曜市! (2017-05-17 12:06)
 4月19日水曜市 (2017-04-19 11:24)
 3月15日水曜市 (2017-03-15 16:17)
 2月15日水曜市! (2017-02-15 12:08)
 今年最後の水曜市!! (2016-11-16 11:48)

Posted by 元町1番街 イベント情報 at 14:04 水曜市コメント(1)
この記事へのコメント
毎月楽しみにしている水曜一、4月からも開催されますように

いつもブログでレポートありがとうございます( ^ω^)
Posted by 神戸市民 at 2012年03月08日 14:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
ページトップへ