ホンモノ志向の根っからの神戸人が集まる街 神戸元町1番街
イベント案内
イベント案内 最新記事
2011年12月19日

農家訪問

みなさんこんにちわ~・・・!元町1番街事業部の徳山で~す・・・hand04

12月18日(日)、神戸市北区の貸し農園、大沢コミュニティーファーム「神付ふるさと村」に行ってまいりました~happa

毎年この時期に行われる同所のイベントで、神戸大学農学部名誉教授の保田先生の公演を中心に、

餅つき大会や、ここで採れた野菜を使った、豚汁やお漬物などの振る舞いなど、とても楽しく過ごせました・・hand03


「神付ふるさと村」の管理棟です


大沢コミュニティーファームは、水曜市発足以来ずっとレギュラーで出店していただいているところで、

いつも水曜市に来ていただいている管理組合の岩田さんに、毎年お招きしていただいて、

もうこれで3度目の訪問になるんですけど、だんだん参加者が多くなってきているんですよ・・・icon14

僕は毎回、今の日本の農業を通じて日本の食の問題を解りやすく、面白くお話していただける

保田先生の公演が楽しみでここに来ます・・・。

今回も、野菜のもつ栄養素が、体を健康に保つためにどれだけ大切かというお話、

とても楽しかったし、ためになりました・・・face02





管理棟の中は農園を利用されている方を中心に、公演をを聴きに来ている人でいっぱいです・・・face08
安田先生も水曜市の大ファンで、いつも必ず第3水曜日には元町に来て下さってます・・・hand04

食の問題から、今話題のTPPの問題まで、内容が濃いのにとても楽しいお話で、全く退屈することなく聞き入ってしまいます。

また来年も、こうして貴重なお話をしてくださいね・・・保田先生・・・hand02





管理組合の岩田さん・・・、いつも優しい笑顔で僕たちに接してくれます。
会員さんが200名を超えるまで成長したのは岩田さんの人柄が大きく寄与しているからだと思います。




この日の朝、里山周辺はマイナス6度の冷え込み・・・face07
管理棟のストーブの暖かさがみんなを優しく包み込みました・・・face06




さてさて公演も終わり、お待ちかねお食事タイム~!






熱っつあつの豚汁は、具沢山でこの量です・・・face08






ご飯はもちろんここで採れたお米を炊いたもの・・・美味い・・・!

あっという間に、全部きれ~いになくなってしまいます・・・icon10
外では餅つきも始まりました・・・hand01





手馴れた様子で、一臼二臼・・・・icon10





出来たお持ちは、きな粉をまぶしたり、大根おろしをかけたり、あんころ餅にしたり、ぜんざいにしたり・・・、

お腹いっぱ~いになりました・・・face06


来年こそは良い年になりますように・・・!

またここで、みんなとお会いすることができますように・・・hand04






同じカテゴリー(水曜市)の記事画像
6/21水曜市開催中です!
5月17日水曜市!
4月19日水曜市
3月15日水曜市
2月15日水曜市!
今年最後の水曜市!!
同じカテゴリー(水曜市)の記事
 6/21水曜市開催中です! (2017-06-21 12:01)
 5月17日水曜市! (2017-05-17 12:06)
 4月19日水曜市 (2017-04-19 11:24)
 3月15日水曜市 (2017-03-15 16:17)
 2月15日水曜市! (2017-02-15 12:08)
 今年最後の水曜市!! (2016-11-16 11:48)

Posted by 元町1番街 イベント情報 at 16:14 水曜市コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
ページトップへ